沖縄県PTA連合会主催「童話お話大会」

いよいよ明日、沖縄県PTA連合会主催「童話お話大会」が

沖縄本島、北中城小学校で開催されます。

今年も八重山地区の低学年女子代表として、本校3年生が出場します。


こちらは石P大会終了後の様子です。


昨年、一昨年とも本校児童が八重山の代表として挑戦してきましたが

中々、最優秀へは手が届きません。

3度目の正直、今年こそはと本人はもちろん、担任、国語科担当、

そしてご家族も一丸となって練習に取り組んできました。



今日は、全児童の前で最後の発表をし、校長先生から激励の言葉、

そして仲間たちから「がんばれ〜!」のパワーを送りました。

県での発表はこれまでにないほど緊張するかと思いますが

海星小学校の仲間たちが石垣島から応援していることを忘れずに

悔いのないよう精一杯力を発揮してきて下さい!

自分に自信をもって!がんばれ!!
海星小学校 | - | -

救急救命講習

先日、石垣消防署より講師を招き5・6年生を対象に

「救急救命講習」を実施しました。

今回の講師は、現2年生保護者であり、本校の卒業生でもある

「石垣覚さん」です。

お休みの日にもかかわらず、子供たちのため、そして学校のために

やってきてくれました。

まずは、映像を見ながら、救急救命の大切さや手順を学んでいきます。



説明が終わった後は、いよいよ人体模型を使っての実習です。





1分間に100回のペースで、心臓マッサージを続けます。

実施のポイントをしっかりと踏まえてマッサージをしていきますが

これが、子供たちにとっては非常に大変なようです。

最後は「AED」の使い方を学びました。



先ほどのマッサージと並行して作業を進めます。

2人一組で実習を行いました。

どの子も最初は恐る恐るでしたが、回数を重ねるごとにスムーズに使えるようになりました。


いつどこで、どんな場面に遭遇するかわかりません。

子供たちの中には、「今回学んだことが実際にできるかどうかわからない」といった

正直な感想もありました。

万が一、このような措置が必要な場面に出くわしたときは「冷静」に今回学んだことを

思い出し対応できるといいですね。

石垣さん、今回は良い学びをありがとうございました。
 
海星小学校 | - | -

4年生 社会科見学 

4年生は、社会科での見学学習が多く計画されています。

特に2学期は多くの場所へと出かけ、学習を深めました。

【警察署】
地域の安全を守る警察の方々のお仕事を学びに行きました。




パトカーや白バイにも乗せていただきました。


お忙しいところありがとうございました!

【FMいしがきサンサンラジオ】
地域で活躍する方々というテーマで、サンサンラジオさんにも伺いました。

なんと!生放送にもチャレンジ。



とても貴重な経験になりました!ありがとうございました!!

【消防署】
まずは、通信指令室や宿直室、防火服などを見せていただきました。



次に、救急車の内部を見学。多くの医療機器に驚きです。

そして、放水体験。あまりの水圧に飛ばされそうです。



そして、はしご車にも乗せていただきました。

 
最初は余裕・・・       徐々に高く・・・      最後はこんなに高くまで!


みんないい体験ができました!ポーズも決まってます!!

【石垣ケーブルテレビ】
こちらでは、放送の疑似体験や屋上に上ってパラボラアンテナを見せていただきました。




どの日も、地域で活躍する人々の仕事を身近に見ることができ、有意義な見学となりました。

4年生は、これからも「水はどこから」の単元では浄水場やダムの見学、

「ごみのゆくえ」の単元ではクリーンセンターや最終処分場の見学も予定されています。

実際に見て、聞いて、触れてたくさんのことを学んできてください。

ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
海星小学校 | - | -

トマトおじさん来校!

毎年、この時期になると2年生教室に「トマトおじさん」が

やってきてくれます。

たくさんの苗とたくさんの知識を抱えて子供たちのために

ボランティアで来てくれるトマトおじさん。



今年も、子供たちは自分の苗をもらい大喜び。

丁寧に植え付け作業をし、最後は自分の苗に名前を付けました。

寒い日が続きますが、どうか大きく育ちますように!






 
海星小学校 | - | -

6年生 理科 校外学習

6年生の理科「地層」の学習のまとめとして、校外にでかけました。

まずは、富崎(観音堂)の海岸です。

こちらは、富崎層とよばれ中生代ジュラ紀〜白亜紀(一億年前)のものと

考えられています。


チャート特有のしゅう曲が見られますね。





続いて、大浜の海岸です。

こちらは、先ほどの富崎層よりも少し新しい新生代のものです。

まるいくぼみ(ノジュール)も多くみられます。







教科書だけで学ぶのではなく、実際に見て・触れることで多くの事に気づきます。

近くにこれだけの恵まれた自然があることも石垣島の大きな魅力ですね。
海星小学校 | - | -

2015年 闘球児スーパードッジボール大会 優勝!

先日の記事にも書いたミニバスケットの大会と同日に、

2015年 闘球児スーパードッジボール大会が開催されました。


6年生チームキャプテンの選手宣誓です。


例年は各学年で出場をしていましたが、バスケットの大会と日程が重なった為

今年は、野球部を中心に異学年でチームを編成しました。

エントリーは、6年生男子クラスと5年生男子クラスです。



バスケ部がいないという苦しい台所事情ではありましたが、

男女みんなで力を合わせて戦いました。



結果は・・・6年生チームは見事に優勝!5年生チームは惜しくも2位でした!!

本来であれば、男の子のみで構成される男子クラスで、

男女混成で編成した海星がいい結果を残せるのは「作戦を徹底する!」この言葉に尽きるでしょう。

どの子も、自分の役割をしっかりと果たしチームに貢献しています。



みんな本当によく頑張りました!おめでとう!!
海星小学校 | - | -

いよいよ待降節がはじまりました。

早いもので暦は12月。2015年も残すところ一か月です。

学校では待降節を迎えました。

先週末は、保護者の方々の協力を得て校内にイルミネーションが設置され、

ぐっと待降節の雰囲気が高まりました。ありがとうございました。




さて、学校では今年もイエス様のご生誕を「よい心」で待つことができるよう、

全児童が様々な取り組みを行います。

日々、誰かのために善行を行う「シークレットフレンド活動」や「歳末助けあい募金」

市内各施設をまわる「クリスマス訪問」、そして「クリスマス夕べの集い」など

今年は子供たちがこれらの活動を通してどのように成長するのでしょうか。

12月25日の生誕祭まで日々の善行を重ね、心の中にたくさんのやさしさが溢れていくと

いいですね。
 
海星小学校 | - | -

八重山地区ミニバスケットボール 優勝!

11月末、第70回八重山地区ミニバスケットボール冬季大会が開催されました。

女子Cチームは、大型センターのキャプテンにボールを集め点数を重ねていきます。

3年生もパスの技術が格段に上がり、いいリズムでパスがつながっていきます。

唯一の2年生選手も、ボールに食らいつく必死のディフェンスでチームに貢献しました。







そして、みんなで力を合わせ夏季大会に次ぐ2大会連続優勝を果たしました。




今年度、混成チームはいまだ負けなしですが、逆にそれがプレッシャーとなり、

苦しい試合運びの多い大会となりました。

予選から接戦となり、4点差で決勝リーグへの進出を決めました。





事実上の決勝戦となった西表との試合は、どちらも譲らない一進一退の攻防です。

前回大会では一点差で勝利したものの、今回も相手エースを止められず、

中々点差を広げることができません。

相手のエースに対し、海星は全員バスケで何とか食らいつきます。







抜きつ抜かれつの展開が続き、残り時間4秒、同点、海星ボール。

ボールを持つのはチームを引っ張ってきたベストメンバー唯一の女子選手。

自分でドリブル突破か!と思った瞬間、エースの選択はパスでした。

これまで練習を重ねてきた、ボールのないところの1vs1から抜け出した

キャプテンが、ゴール下でシュートを決め、見事に二点差で勝利!

今年度、3つ目のタイトルを手にしました。



勝ちはしたものの、今回の大会で自分たちの力のなさを実感した選手たち。

試合が終わったその週から、気合を入れて練習をスタートしました。

もう一度原点に返り、ハンドリングやミートといった基礎からやり直しです。

次の大会は2月。笑って今シーズンを終えられるようがんばってほしいと思います。
海星小学校 | - | -

2015 石垣島パレード

Blogの更新は久しぶりです。

この間に、八P連お話大会やPTA親睦ソフトバレーボール等もあり、

学園も大きく盛り上がりました。

その様子は、それぞれ県Pお話大会・石P連大会の様子とあわせてご報告いたします。


さて、早いもので11月も半ばにさしかかろうとしています。

先週末には、毎年恒例の「石垣島祭りパレード」に参加しました。

当日は、夏を思わせる天気で気温もぐんぐん上昇。

子ども達にとっては過酷なパレードとなりましたが、

どの子も暑さに負けることなく、精一杯踊りきり、

その素晴らしい姿に、沿道からは大きな拍手が送られていました。

こちらは出発前の顔です。

リラックスしたいい顔ですね。高学年は少し緊張気味でしょうか。





暑い中、本当に良くがんばりました!











どの子も本当に素晴らしい演技を披露してくれました!

地域の方々にも認められる海星小学校のエイサーです。

これからもこの伝統は大切にしていきたいですね。


当日は、沿道より沢山の保護者の方に声をかけていただき

子ども達も心強かったことと思います。

暑い中、最後までパレード隊をあたたかく見守って下さりありがとうございました。
 
海星小学校 | - | -

公開授業参観

いよいよ明日は2015年度公開授業参観が行われます。


海星小学校や海星幼稚園の保護者の方はもちろん、

本校に興味のある方であれば、どなたでも自由に参観が可能となっています。

次年度の進学を考える上で、貴重な時間になると思いますので、

お忙しい平日の時間帯にはなりますが、ぜひ学校に足をお運びになり、

子どもと達の姿、そして学校の雰囲気を見ていただけたらと思います。

1・2校時の時間帯は、私、教頭が職員室に待機しておりますので、何かご質問等があれば

お気軽に声をおかけ下さい。


そして、13時頃(幼稚園エイサー教室終了後)より、PTA広報委員会

小学校保護者主催の「Q&A座談会」が開催されます。



普段中々聞くことの出来ない質問に現PTAの方々がお答えします。

今年から始まった新しい企画になりますので、こちらも是非ご参加下さいますよう

お願いいたします。

もちろん、海星幼稚園の保護者の方以外でも参加可能ですので、

お時間の許す方は幼稚園リズム室(2階)へお越し下さい。
海星小学校 | - | -