卒業月間がスタート!

2月29日より、6年生を送るため様々なイベントが行われる卒業月間が

スタートしました。

明日、行われる「友愛駅伝大会」もその取り組みの一つで、

育成委員会が中心となり準備を進めてきました。

さらにこの行事では、中学生・高校生になった卒業生が先導として活躍してくれます。

卒業していった先輩たちと関わることができるのもこの行事のいいところです。

そしてこの駅伝大会では、毎年、子ども達の素晴らしい姿を見ることが出来ます。

本当の兄弟姉妹のように過ごしてきた、パートナーや仲間たちとの関りの集大成、

その姿に毎年、多くの人が感動します。

お時間の許す方は、ぜひ足をお運びいただき、子ども達の様子を見ていただけますよう

お願いいたします。


卒業月間では、各学年と6年生とのお楽しみ給食会も行われます。

各学年、各クラスの特色を活かして様々なアイディアで6年生を楽しませます。

その中から、いくつかの学年を紹介します。

【3年生】

6年生へのメッセージがつまった、黒板装飾。


大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんとの給食。


給食後は、先輩たちとの掃除。こんなところまで!と6年生の日々の働きに驚きです。


最後は、体育館で「バスケットボール」と「鬼ごっこ」

そして、3年生から6年生への歌のプレゼントです。

3年生の皆さんの心が伝わる素晴らしい給食会でした。ありがとうございました!

【2年生】

少し窮屈なぐらいが、距離が縮まっていいんですよね!


教室での出し物でも、盛り上がりました!


学習発表会で、すっかりお馴染みとなった2年生の「トマト」をプレゼントしました。


掃除のお手伝いをした後は、ドッジボールを楽しみました!

強い強い6年生。あらためて、その存在の大きさに気付いたことでしょう。

51期生の皆さんはどんな6年生のなるのでしょうね。今から楽しみです。


さて、来週はいよいよ1年生との給食会が予定されています。

本当のお兄ちゃんお姉ちゃんのように面倒を見てくれた6年生への感謝の気持ちは、

どのような形で表現されるのでしょうか。その様子は、後日お伝えいたします。

お楽しみに!


それでは、明日の駅伝大会、皆様のご参加をお待ちしております。

どうか、天気に恵まれますように・・・

 
海星小学校 | - | -

いよいよラストスパート!

3月に入り、学校も慌ただしさを増してきました。

いよいよ、6年生にとっては最後の一週間が始まります。

悔いのないよう、海星小学校で過ごす日々をしっかりとかみしめて

ほしいと思います。


さて、2月・3月は校内でも校外でも子ども達は大忙しです。


まず、2月13・14日には今年度最後となるバスケットボール部の公式戦

「かいぎんカップ卒業記念交歓大会」が行われました。

結果は見事に「優勝」!

混成クラスでは、今年度負けなしで4つ目のタイトルを手にしました。

さらに、男子キャプテンが技能賞、女子キャプテンが殊勲賞も獲得しました。

これまでの厳しい練習に耐えてきた成果が最後の大会で爆発し、予選から決勝まで

すべて圧勝劇。本当によくがんばりましたね!

今大会は、6年生にとって最後の大会という事で、パートナーである一年生の応援も多く

声援が大きな力になったことでしょう。たくさんの応援ありがとうございました!





明日、12日(土)には、野球部最後の大会が開催されます。

12時から、真喜良小学校グラウンドで行われますので、

お時間のある方は、ぜひ足をお運びになり、6年生最後の勇姿をご覧ください。

その様子は、また後日。



さて、次回は卒業月間・6年生とのお楽しみ給食会の様子をお伝えいたします。

お楽しみに!
 
海星小学校 | - | -

児童会にも新しい動きが!

海星小学校の2月は、世代交代の月です。

児童会役員をはじめ、各委員会の委員長や副委員長、書記も現5年生へと

引き継がれます。

それに合わせ、3年生の委員会活動もスタートし、各委員会フレッシュな面々で

日々の活動を頑張っています。

【児童会役員選挙】
来年の学校のリーダーを決める大切な選挙です。

届け出から選挙活動、立会演説会、そして3年生以上の全児童が参加して

行われる投票を経て、4人の児童が次年度のリーダーとして選ばれました。


立会演説会の様子です。

【児童会引継ぎ式】
各委員会の各役員も、次年度のリーダー、現5年生へと引き継がれました。


皆、緊張の面持ちです。

まずは育成委員会です。


続いて情報委員会。


そして美化委員会。


最後は、運営委員会の四役です。

新旧児童会長が言葉を交わし、友愛の旗を引き渡します。


最後はみんなで記念撮影です。

去年、46期生から引き継ぎを受けた47期生。

この一年、学校のために本当によく頑張ってくれました。

あっという間の一年でしたね。

本当に頼もしい6年生でした。きっと48期生も来年はこんな素敵な

お兄さん、お姉さんになっていることでしょう。

48期生の皆さん!頑張ってください!!
 
海星小学校 | - | -

八重山地区学校音楽発表会

今年も学校代表として、6年生が「八重山地区学校音楽発表会」に出演しました。

受験や、諸事情により3名の欠席者(それもすべて男の子・・・)がいる中、

発表会の時に披露した2つの演目を、さらに素晴らしい姿で発表してくれました。

演奏や歌の素晴らしさはもちろんのこと、舞台の上での立ち振る舞いは、

海星小学校での学びの集大成で、本当に立派な姿を見せてくれました。


まずは中庭でウォーミングアップの体操、声出し、ポイントの確認です。
まだまだリラックスした表情ですね。


いよいよ舞台の上に登場しました。どんな表情で立っているのでしょうか。
緊張は最高潮に達していることでしょう。


まずは、リコーダー演奏「アイネクライネナハトムジーク 第2楽章 ロマンス」です。
音の強弱を意識し、表現豊かに演奏します。


最後は合唱「自分らしく」。
これまで練習してきた成果、そして卒業に向けての想いを、心を込めて歌いあげました。


戻ってきたときの表情は、どの子も皆、充実感に溢れていました。

ある男の子は「最高の出来だった!」と自分たちをほめていました。

それは、先生たちも同じ気持ちです!みなさん、よくがんばりました!!



47期生の歌を聞けるのは、あと何回あるのでしょう。

地区音楽祭が終わると卒業式がぐっと近くに感じられます。

寂しいですが、これが現実・・・
海星小学校 | - | -

鬼たいじ

少し前のお話になりますが、今年も海星小学校に鬼がやってきました!

放送で「悪い子はいね〜が〜?」と流れると、低学年教室は騒然。

鬼に扮する6年生が教室へ突入すると、皆で一斉攻撃です。

最後は体育館へと追い込み、無事に退治することができました。




こちらは、休み時間の準備の様子です。


全員準備完了!いざ各教室へ!!


体育館では文字通り、「鬼ごっこ」です。

何名かが鬼にとらえられていました。


かんねんした鬼たちが、全児童の前でお詫びをして、最後は仲良く記念撮影です。


ことしも、善い行いがたくさん積み重ねられるよう、心の中の悪い鬼!出ていけ〜!!


 
海星小学校 | - | -

楽しい楽しいお弁当日

先日、給食センターの休止日に伴い、学校ではお弁当の持参となりました。

当日はあいにくの雨でしたが、それぞれの学年が校内の好きな場所で

大好きなものがいっぱいつまったお弁当を頂きました。















保護者の皆さま、美味しいお弁当をありがとうございました!


 
海星小学校 | - | -

学習発表会

久しぶりの更新になり申し訳ありません。

学校も2月に入り、次年度へ児童会役員の引継ぎなど慌ただしさを見せています。

着々と次年度への準備が進んでいるのを実感する毎日ですね。

さて、先週土曜日には今年度の学習発表会が開催されました。

今年も、たくさんの保護者の方にご来場いただき、これまでの学習の成果を

見ていただくことができました。

【オープニング】

オープニングセレモニーでは、各学年・クラブの代表者が、2,3年生の歌う軽快な

リズムに乗せて演題を発表していきます。

【三線クラブ】

毎年、発表会のトップバッターを飾るのは「三線クラブ」です。

今年も、講師の先生を招き月一度の練習に取り組んできました。

今回は「お琴」の友情出演もあり、華やかな座開きとなりました。

【1年生】宗教劇「ノアのはこぶね」


動物たちが登場するシーンでは、あまりのかわいさ、はまり役に会場からは大きな拍手・

歓声が起こっていました。一年生と思えない長い台詞を、大きな声ではっきりと発表する

ことができました。

【2年生】生活科劇「いただきます」


毎年ボランティアで学校にトマトの苗を寄贈して下さっている「トマトおじさん」

を題材にした生活科劇。凝った衣装、小道具が見事な舞台でした。

元気いっぱい、好奇心いっぱいの子ども達も普段の様子、そのものです。

【3年生】算数科劇「ドラえもん のび太とかけわり図」



本校で算数を学ぶ際に大切にしている「かけわり図」について、お馴染みのキャラクター

を取り入れて、分かり易く説明しました。

パッと見ても、どのキャラクターかわかるほど素晴らしい衣装・場の設定ですね。

ひとつ残念だったのは・・・あの きざなキャラを演じる子が流行性疾病による出校停止で

参加できなかったこと。本番二日前の突然の知らせでしたが、それを周りのみんなが上手に

カバーし、見事な劇を完成させました。さすが三年生!素晴らしい友愛の心です。

【音楽クラブ】マリンバ・リコーダー演奏

こちらも、三線クラブ同様に月一回の活動で練習を重ねてきました。

マリンバ・リコーダーで美しい重奏を奏で会場を魅了しました。

今年は、平和集会でも美しい歌声を披露してくれ、大活躍の一年でした。

【4年生】英語劇「The battle between Clab and Monkey」



今年も4年生は英語劇にチャレンジです。写真でもお分かりになる通り、

題材は「さるかに合戦」。

英語専科の先生の指導のもと、長い英語のセリフも完璧にいう事が出来ました。

発音も皆、きれいでこれまでの英語学習の成果を十分に発揮できたのではないでしょうか。

保護者の方々の全面的なご協力で、素晴らしい衣装が出来上がり、子ども達の劇に華を添えて

下さいました。本当にありがとうございました。

【5年生】社会科劇「私たちのくらしを支える情報」



さすが高学年!という題材にチャレンジした5年生。劇中のセリフの長さも、なんのその

全員がしっかりと覚え、力強い言葉で伝えることができていました。

これからの情報化社会を生きていく子ども達には、大切な内容でした。

【6年生】音楽 「リコーダー合奏」「合唱」



これまでの6年間の学習の集大成として、準備から当日の裏方の仕事、そしてもちろん

舞台でも素晴らしい姿を見せてくれた6年生。

美しい歌声を聴きながら47期生が1年生だった頃の懐かしい思い出が蘇ります。

6年生の発表は、音楽ということで「劇」などのような派手さはありませんが、

演奏する曲目の難しさや立ち振る舞いなど、六年間の積み重ねが全て試されるものです。

今年の6年生も過去の先輩達に負けることなく、しっかりと海星の伝統を守り抜きました。

最後は、児童会長の素晴らしいあいさつに涙をこらえながらの閉幕となりました。

今年はお時間を超過しその後の予定にご迷惑をおかけしてしまったところが

あったようで、大変申し訳ありませんでした。

頂いた貴重な意見と職員の反省を生かし、次年度はさらによい発表を見ていただけるよう

職員と子ども達で心を一つにしてがんばりたいと思います。

今年度もたくさんのご来場、そして温かい拍手、本当にありがとうございました。
海星小学校 | - | -

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年も海星小学校をよろしくお願いいたします。


さて、昨日より3学期がスタートしましたが、

新年最初の校門をくぐる子供たちの表情は様々でした。

やる気に満ち溢れ、決意も新たに元気いっぱい登校する子、

まだお正月の夢の中にいる子、友達との再会を喜ぶ子。

また、学校にいつもの活気が戻ったことを嬉しく思います。

朝は少しだけ寝ぼけ眼の子も、お昼を過ぎるころにはしっかり海星小学校の児童の

顔になり安心しました。きっと、今学期も頑張ってくれることでしょう。

3学期は、大切なまとめの学期です。一年間の学習はもちろん、学んだすべてが

自分のものになるよう、毎日を大切に過ごせるといいですね。

今日は、3学期の各学級役員認証式と1月のあいさつリーダー任命式が行われました。


こちらは1月のあいさつリーダーの皆さんです。

特に、学級三役の皆さんはクラスのみんなを引っ張り、学年のまとめがしっかりできるよう

頑張ってください!

 
海星小学校 | - | -

2学期終業式

長かった二学期も、今週火曜日の終業式をもって無事終了いたしました。


終業式の前日には、私たちの学校にとって大切な行事の一つである、

「クリスマス夕べの集い」が行われました。

6年生による「聖劇」聖歌隊による美しい歌声、そして、児童・保護者が

一体となってお捧げする祈り。

どれをとっても厳かな雰囲気で、本校の待降節の締めくくりとしてふさわしいも

になりました。

まずは2000年前のキリストの聖誕を再現した、6年生による「聖劇」です。





どの子も、その役の持つ意味をしっかりととらえ演じることができました。

そして、「ミサ」へと移ります。

まずは、神父様、侍者達の入堂です。






聖歌隊の美しい歌声が聖堂に響きます。


共同祈願のあと、全員、祝福をいただきました。


いい形で、この長い学期の締めくくりをすることができました。



2学期間のたくさんのお恵みに感謝いたします。ありがとうございました。



保護者の皆様、関係者の皆様、良い新年をお迎えください。

そして、2016年も海星小学校の事をよろしくお願いいたします。
海星小学校 | - | -

読書感想画のご紹介

今年も、図工科の取り組みの一環として「読書感想画」に取り組みました。

毎年、名作の生まれるこの取り組みですが、今年も素晴らしい作品がたくさん

並びました。

先週末には、学校代表として地区のコンクールに出品された作品の表彰式も行われました。

読書月間中は、校内審査で選ばれた作品を図書室に展示していましたが、

短い期間でしたのでご覧になれなかった方も多いかと思います。

今回、学校代表の作品が主催者より戻ってきましたので、ご紹介したいと思います。












どの子も、自分の想像を十分に広げて、楽しい本の世界を上手に表現しています。

絵の具の使い方も上手にできています。さすが、学校代表の作品ですね。

3学期は、どの学年も版画にチャレンジです。

楽しんで取り組めるといいですね!
 
海星小学校 | - | -