スライドショー

トイレを改修し、現在の保健室を作成している所です。

 

 

 

 

当時から英語の授業に取り組んでいました。

 

 

現4年教室の壁を塗り替えている様子です。

 

○○先生でしょうか?!        遊具も保護者の皆さまの手作りだったようです。

 

体育館の起工式の様子です。

 

 

 

 

 

 

創立25周年を記念して作られた「体育館」  今も、子供たちが元気に走り回っています。

海星小学校 | - | -

スライドショー

お別れ式プログラムの中で、スライドショーがありました。

 

当時を思いだす、懐かしい写真が出る度に歓声が上がっていました。

 

ここで、その写真をご紹介したいと思います。

(数が多いので、4回に分けてのご紹介になります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シスター達の若かりし頃の写真もたくさんです。

 

創立者ペトロ神父様もお若いですね。

 

 

海星小学校 | - | -

校舎お別れ式

久しぶりの更新となってしまい、大変申し訳ありませんでした。

 

校内の作業もだいぶ落ち着いてきましたので、これからは、児童たちの様子は

 

もちろん、工事の進捗状況も含めて定期的に更新していきたいと思いますので、

 

またご覧になって頂ければと思います。

 

 

 

現場では仮設校舎の建設も進み、いよいよ引越しの日も近づいてきました。

 

引越が完了すると、ついに校舎の取り壊しが始まります。

 

予定では、9月1日〜作業が始まる予定です。

 

31日までが現校舎の姿を見ることのできる機会となっています。

 

お別れ式当日にご来場できなかった方や、もう一度写真を撮りたいと

 

思っている方は、ぜひこのチャンスに足をお運びください。

 

 

さて、その「校舎お別れ式」。

 

当日はたくさんの方がご来場くださいました。

 

あちこちで、昔話に花を咲かせる様子が見られ、校舎との最後の時間を

 

楽しんでいらっしゃいました。

 

受付の様子です。

 

制服や、在校児童による校舎のスケッチを展示しました。

 

中学生たちも駆けつけてくれました。県外・島外に出た子供たちも戻ってきてくれています。

 

懐かしいお顔、石垣助祭様も。

 

あいさつを控えた二人。少し緊張気味でしょうか。43期・45期児童会長です。

 

校長挨拶          PTA会長挨拶        石垣教育長祝辞

 

42期・43期・44期卒業生による座開きです。

 

卒業生を代表して、3名の方に思い出を語って頂きました。  

第17代児童会長の娘さんは、現児童会長です。親子そろって児童会長ということになりますね。

 

児童は、「旗頭」「校歌ダンス」「聖歌」を披露しました。

最後は、現児童会長よりお礼のあいさつです。

 

参加者全員で、祝別を見守り、式は無事に終了となりました。

 

いたるところで、記念撮影が行われ、現校舎との別れを惜しむ姿が見られました。

 

式の終了後は、各教室を開放し、期別の同窓会を行いました。

 

話は盛り上がり、尽きることなく、会は遅くまで続きました。

 

 

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

海星小学校 | - | -

西表島平和学習

【2日目】
この日は、トレッキング・自然観察・カヌーなど、お楽しみの内容です。


朝の散歩の様子です。天気にも恵まれ、よかったですね。


いよいよ出発。西表の自然に黄色いTシャツが映えますね。




続いては、カヌーです。例年、思いがけないアクシデントがあるようですが
今年は、優秀!無事に目的地へ到着したようです。


長いようで、あっという間の1泊2日だったでしょう。
ターミナルでは、4年生が手作りの横断幕を作って出迎えてくれました。

さて、平和集会ではどのようなまとめを発表してくれるのか、楽しみですね。
海星小学校 | - | -

西表島平和学習

今年も平和月間が始まって2週間が過ぎました。

各学年、それぞれに設定されたテーマのもと、戦争があったという

事実について知識を深め、平和への想いを強めています。

その平和月間のスタートを切って、5年生が西表島へ平和学習に

出かけました。これまで、学習を積み重ねてきた「戦争マラリア」について

さらに知識を深めることを目的として1泊2日の日程で行われます。

【1日目】

ガイドの「内原勲」先生です。    南風見田の浜へ向かいます。


碑の前で、平和集会を行い、鶴の奉納をしました。


続いては、野生生物保護センターにてイリオモテヤマネコ検定にチャレンジです。


お世話になった「イルンティフタデムラ」さんです。


夜は、一日の学びをまとめ、平和の想いを分かち合いました。
海星小学校 | - | -

聖母マリア祭

今年も、各ご家庭からたくさんの花をいただき、無事に聖母マリア祭を

行うことができました。

今日は、その様子をお伝えいたします。


まずは、児童会長による、マリアさまへの戴冠です。


続いて、マリア様と共に祈りを捧げ、神父様よりお話をいただきます。


次は、各児童が持ち寄った花で作った花束を、マリアさまへのお手紙と一緒に奉納します。


一年生の代表も立派な姿でした。


最後は、各学年の共同祈願です。

それぞれの学年に応じた内容を全員で心を込めてお祈りしました。

みなさんの想いがマリア様に伝わるといいですね。
海星小学校 | - | -

春の遠足

今年の遠足は、雨が降るか⁈という微妙な天候でした。

幸いウォークラリーや遊具遊び、お弁当の時間は天気に恵まれ

子ども達は、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


学校で出発式です。


6年生が1年生の手をつなぎ歩く姿は、ほほえましいものですね。
まずは、友愛グループで難問にチャレンジしながら歩くウォークラリーです。






みんな大好き!遊具遊びです。
やはり一番人気はネコすべり台。怖いのか・・・楽しいのか・・・


素敵なプレゼントを持って来てくれたお友達もいます。
素晴らしい想像力、心の豊かさを持っていますね。






そして、待ちに待ったお弁当!
お母さん達、今年もおいしいお弁当ありがとうございました!

お弁当も食べ終わり、さあ出発!というときに・・・激しい雨が。

帰りはどうなるか?と思っていると、そこは日々のお祈りのおかげでしょうか、

雨はすぐにやみ、無事出発することができました。



過ごしやすい天候のおかげもあり、帰りはみなこの余裕の表情です。

今年も、楽しい一日となりました。

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
海星小学校 | - | -

ペトロ神父様 叙階60周年

本校の創立者であるカプチン・フランシスコ会のペトロ神父様は、1956年に司祭叙階され、

今年、司祭叙階60周年をお迎えになられました。司祭叙階の翌年から沖縄に赴任,それから

現在までの間「祈りの園」「パドレ・ピオの祈り」を中心に宣教活動の中で多くの人々を

神さまの道へ導いてくださっています。

ここ、石垣島からも数名の信徒の方々が「祝う会」出席のため、鎌倉にあるカトリック

雪ノ下教会に駆けつけました。

学校からは、みんなの心がつまった祈りの花束をプレゼントしました。

神父様は、大変喜んでくださったそうで私たちも嬉しく思います。


ごミサの様子です。


記念撮影。50周年の時にお会いした懐かしいお顔も見えます。
あれからあっという間に2年以上が経ちました。
みなさん元気そうですね。


こちらは祝賀会の様子。本校職員代表が挨拶をしています。


ペトロ神父様は、50周年記念式典に来て頂いて以来のお姿です。

お元気そうで何よりです。ご自慢の手品はご健在でしょうか。

また、子ども達に会いに来て下さることを楽しみにしています。

この度は、本当におめでとうございます。

そして、弾丸ツアーで参加されたカトリック石垣教会信徒の皆さま

大変お疲れ様でした。
海星小学校 | - | -

4月の活動紹介

梅雨に入りすっきりしない天気が続きますが、学校では元気な子どもたちが

梅雨空を吹き飛ばすようなパワーで走り回っています。

先週末にはPTA総会も開かれ、PTA活動も新しいスタートを切りました。

来月末(6月25日)に予定されている、夏祭りに向けて各学年の動きも活発化

しています。

さて、ずいぶん過去の話で申し訳ありませんが、4月の行事を紹介します。

【入学式】
今年も、来賓の方々や保護者の皆さま、そして司教様に見守られる中、
新しい仲間たちを迎える事ができました。


校旗を先頭に入場です。      校長先生から制帽を受け取ります。


あれから、たった1ヶ月半ですが、ずいぶんたくましく成長しましたね。

【新入生歓迎会】
それから3日後、学校の誕生を祝う創立記念ミサの後、体育館にて新入生歓迎会が行われ
ことしも、6年生が心を込めて作ったプレゼントを渡しました。


まずは、インタビュー。どの子も立派に答えていました。  似顔絵のプレゼントです。


ゲームの後は、おやつタイムです。


パートナー同士の兄弟姉妹のような関係はここからスタートします。

【体力テスト】
みんな、自分の体力の限界にチャレンジ!どの子も一年間での成長に驚いている様子でした。




必死の表情から、真剣さが伝わります。



慌ただしい4月ですが、どの子も全力で毎日を過ごし無事に乗り切ることができました。

次回は遠足や聖母マリア祭といった5月の行事を紹介します。


 
海星小学校 | - | -

2016年度スタート!

前年度後半は中々更新することが出来なかった、Blogで申し訳ありませんでした。

無事、16名の卒業生を送り出し、2015年度も修了となりましたことを

この場を借りて、ご報告いたします。

そんな、47期生は今日が中学の入学式。真新しい制服に身を包み、

懐かしい顔を見せに来てくれました。


こうみると、つい先日まで小学生だったとは思えない立派な中学生ですね。


また、いつでも元気な顔を見せに来てください。

先生たちはいつでも待っていますよ!

今年は、島外に出て行った仲間も多く、寂しい気持ちもありますが、

どの子も、海星で培った力をもとに、どこへ行っても輝いてくれることでしょう。

沖縄本島・岡山にいる海星の仲間たちもがんばれ!



という事で、2016海星丸も元気に出港いたします。

今年も、出来るだけ」学校の様子をお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに。
海星小学校 | - | -