体育朝会

今年、本校では原則毎週水曜日の朝の時間(8:25〜40)を使い

体育朝会を実施することにしました。

実践初年度の今年は、題材を「なわとび」に設定し、以下の目的を

一つでも達成できるよう、がんばって継続していきたいと考えています。

ヾ霑誕領呂慮上から、学習体力へとつなげていくこと
体を巧みに動かす力「巧緻性(こうちせい)」の向上を目指すこと
G瓦蟠く自己の課題に取組み解決していくこと
っ膣屬箸箸發紡里鯑阿すことの楽しさを知ること



先週の水曜日から始まった体育朝会、一回目の前回は、

とびなわのもち方や、つま足での連続ジャンプ、跳んでいる時の姿勢について確認し

一番の基本動作となる、「連続前跳び」にチャレンジしました。

年間の計画では、1学期:基本動作の習得と連続して跳び続ける力をつけること
            連続前跳び  低学年・・・30秒間  高学年・・・1分間
        
           2学期:チャレンジカードを使って、新しい技の習得を目指す
            連続前跳び  低学年・・・30秒間  高学年・・・1分間

           3学期:友愛グループでの長縄チャレンジ、より高度な技への挑戦
            連続前跳び  低学年・・・1分間   高学年・・・2分間

となっています。全員が自分の体力に応じた課題を設定し、それを乗り越えるために

こつこつと努力を重ねていってほしいですね。



一回目の体育朝会の様子です。


 
海星小学校 | - | -

2015 聖母マリア祭

今年度も、各ご家庭に協力をいただいたたくさんの「花」に彩られ

聖母マリア祭が行われました。

当日の朝、子ども達の手には色とりどりの花が。

その一つひとつを各担任が丁寧に花束にし、代表児童が奉納しました。

花束に併せて、一年生はマリアさまの絵、

二年生以上は、マリアさまへのメッセージも奉納しました。

子ども達が書いた絵や文章は本当に素晴らしく、メッセージや絵に表れる

子ども達のきれいな心・純粋な心に感動する職員がたくさんいました。


では、今年のマリア祭のプログラムを写真と共に紹介します。


1、お祈り
  まずは心を込めて 主の祈り・アヴェマリアの祈りを唱えます


2、マリアさまへの戴冠式
  児童会長によるマリアさまへの戴冠を行います。


3、聖歌 「マリアさまのこころ」
  みなで心をこめて聖歌を歌います

4、聖書朗読・マグニフィカト
  代表の6年生が朗読を行います

5、校長先生のお話

6、花束・お手紙の奉納
  各クラス代表児童が奉納を行います


7、共同祈願
  各クラスで心を合わせて共同祈願を行います


8、聖歌 あめのきさき


例年、奉納が済んだ花束は、養護の先生がきれいに各教室へと分けてくれています。

どの花たちも、クラスを華やかに彩ってくれています。



今年度も、各ご家庭の協力に感謝いたします。ありがとうございました!
海星小学校 | - | -

2015 春の遠足

今年も心地いい春の風が吹く晴天の中、春の遠足が行われました。

今年度は、貸し切りバスの値上げに伴い例年とは違った動きになりましたが、

各ご家庭の協力により、スムーズに現地へ集合していただくことが出来ました。

この場をかりてお礼を申しあげます。


さて、海星小学校恒例のバンナ公園で行う「春の遠足」。

この行事を通じて、子ども達はたくさんの事を学んでくれています。

特に、1年生と6年生の絆はこの遠足を通じてぐっと深くなるようです。

今年も、たくさんの場面で心温まる様子を見ることができました。

私達が日頃から大切にしている理念の一つ「自分と同じように他人を愛する心」

を自然に表現することが出来ている海星の子ども達。素敵な心の持ち主ばかりです。

道中はオリエンテーリングをしながら歩きますみんなで一休み。。。


道中では、情報委員会が作成した「沖縄県&石垣島クイズ」を解きながら進みました。

優勝グループには学校からお菓子の詰め合わせをプレゼント!

育成委員会の考えたレクでも大盛り上がり。

自由時間では坂をごろごろ転がったり相撲をしたりでお腹もペコペコ。

お弁当もみんな残さず美味しくいただきました。

帰りはみんなで励ましあいながら楽しくゴール。

とっても充実した一日になりました。

保護者の皆様、今年も送迎・お弁当の準備等色々とご協力ありがとうございました。
海星小学校 | - | -

『5月の主な行事』

5月もあっという間に半分が過ぎました。

5月は「聖母月」。聖歌は「マリアさまのこころ」です。

今月は、お花が大好きなマリアさまのために、

美化委員会が中心となり花いっぱいの学校を目指します!

では、すでに終わっているものもありますが、5月の主な行事を紹介します。

【5月の行事】

 1日 春の遠足  
 9日 学習参観・PTA総会
 13日 体育朝会(20日・27日)
 14日 聖母マリア祭
 22日 平和月間オープニング
 28日 5年生西表島平和学習(〜29日)

いよいよ、月の後半には平和月間がスタートします。

今年はどんな学びがあるのか、楽しみですね。


 
行事予定について | - | -

4月に行われた行事を紹介します!

新学期スタートから早や一ヶ月。

1年生も学校に慣れ、もうすっかり小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんです。

こうやって写真で振り返ると、改めてこの一ヶ月間の学びは大きいものだと感じます。

2年生以上の子ども達も、去年より大きく成長した姿を様々な場面で見せてくれています。

それぞれのこれからの成長が楽しみですね。

では、4月の行事を写真で紹介していきます!

【2015年度始業式】



「山麻希」新校長のもと3名の職員、他校より転入してきた2名のお友達を新たに迎え2015年度のスタートを切りました。


【第52回入学式】



32名の新たな仲間を迎えた第52回入学式。

緊張の面持ちでパートナーの子ども達を迎えた6年生。

本当の兄弟姉妹のような関係は、この日からスタートしました。

2・3年生による歓迎の歌声に感動!

児童会長の「海星愛」を感じるスピーチに感動!

そして何より、新しい32名の仲間たちの姿に感動!

記念すべき一日となりました。

【新入生歓迎会】



6年生からくす玉と似顔絵のプレゼント。

プレゼントを見て思わずニンマリ。こちらの頬もゆるみます。

その後は、みんなでレク・おかしを食べ1年生の入学を歓迎しました!

【こいのぼり集会】



今年も海星小学校恒例、友愛グループでこいのぼりを作りました!

それぞれが「将来の夢」や「今の目標」を書き大空へと飛ばしました。

みんなの願い、叶うといいですね。

【新体力テスト】




今年度も全校児童対象に新体力テストを実施しました。

例年通り6年生はサポートをしながらの計測です。

皆、少しでも良い記録を残そうと必死の表情ですね。


まだまだ紹介したい写真が山ほどありますが・・・ この辺で。

次回は5月の行事です。

どんどんいきますよ〜

 

海星小学校 | - | -

『4月の主な行事』

もう過ぎてはしまいましたが・・・

4月に行われた主な行事です。

4月は子ども達も大忙し。

しかし・・・大切な行事が多いのも事実です。

がんばれ!みんな!!

【4月の行事】
  •  7日 2015年度始業式
  •  9日 第52回 入学式
  • 11日 第52回 創立記念日
  • 13日 創立記念ミサ、新入生歓迎会
  • 17日 授業参観、学級懇談会、全体学校説明会(全体保護者会)
  • 20日 家庭訪問スタート
  • 21日 全国学力テスト
  • 22日 新体力テスト(〜23日)
  • 24日 市民防災訓練(地震・津波想定避難訓練)
  • 27日 こいのぼり集会
振り返ると、あっという間に過ぎた4月でした。
行事予定について | - | -

海星小学校、新たな船出です!



2015年度が始まりました!

山新校長のもと、お馴染みの面々にフレッシュなメンバーも加え「2015海星丸」の出航です!!

そんな海星小学校、今年度Blogもリニューアルしました。

学校行事はもちろん、日々の子ども達の活動も伝えていきたいと思っていますので、お楽しみに!



 
海星小学校 | - | -