<< 平和月間オープニング | main | 2学期がスタート >>

4年生 平和学習 「戦跡巡り」

今年も4年生は、講師に「松島昭司先生」を招きフィールドワークに出かけました。

 

テーマは、「石垣島における戦跡から学ぶ平和」です。

 

 

まずは、真栄里にの海岸に残る銃眼跡、そしてフルスト原の壕に向かいました。

 

 

次は、旧空港近くにある戦闘機格納壕跡です。

 

その後、宮良川上流に残る平喜名飛行場関連壕跡も案内して頂きました。

 

最後は、バンナ公園にある慰霊碑の前で平和への願いを込めて祈りを捧げました。

 

 

今回学んだことをしっかりとまとめ、自分の中だけでなく、

 

たくさんの人にその平和への想いを伝えていってほしいと思います。

 

 

 

今日は5年生が一泊二日の「西表島平和学習」に出発しました。

 

天気にも恵まれ、誰一人体調を崩すことなく元気に出発していきました。

 

これまで戦争マラリアについて学んできたことの集大成として、さらに学習を深め

 

平和への想いを強めるともに、今の恵まれた環境に感謝する機会としてほしいと

 

思います。どうか、怪我なく全員が無事に帰ってきますようにお祈り下さい。

 

 

海星小学校 | - | -