<< 2017 春の遠足 | main | 聖母マリア祭 >>

第1回 幼小友愛タイム

今週火曜日に、海星幼稚園Aグループのみなさんと幼小友愛タイムを楽しみました。

 

6年生児童会が中心となって計画・実践する幼小友愛タイム。

 

今回も、「どうやったら幼稚園生が楽しんでくれるだろう・・・」と

 

頭を悩ませながら、レクを考えました。

 

 

 

まずは、自己紹介。みんな、自分の名前と好きな食べ物をきちんと言う事ができました。

 

 

インタビューするのは、もちろん6年生です。緊張しながらも上手に幼稚園生をリードします。

 

次は、レクリエーションです。最初のレクは、ボール運び競争。

 

小学生は幼稚園生が、取りやすいようにひざをつくなどして工夫してやっていました。

 

 

○×ゲームも楽しみました。

 

最後は、みんな大好き「じゃんけん汽車ぽっぽ」です。

 

最初は緊張気味だった幼稚園生も、最後には「楽しかった〜」と笑顔で帰っていきました。

 

次回は、みんなで「海星音頭」の練習をします。

 

これからも楽しい時間を共有し、幼小の絆が深まっていくといいですね。

 

海星小学校 | - | -