文化庁「文化芸術による子どもの育成事業」 ワークショップ

今週火曜日、新校舎の完了検査が無事に終わりました。

 

工事関係者の方々の尽力はもちろんのこと、地域の皆様にもあたたかく見守って

 

いただいたおかげで、なんとか完成の日を迎える事が出来ました。

 

本当にありがとうございました。

 

明日は司教様の司式のもと校舎祝福式が行われます。

 

祝福式終了後は、待ちに待った新校舎の見学会です。

 

今日から子ども達のワクワクは止まりません。この工事にかかわって下さった

 

沢山の方々への感謝の気持ちをもって、新しい校舎が完成した喜びを感じてくれると

 

いいですね。

 

明日の祝福式は、10時〜新校舎ピロティで行いますので、お時間に都合のつく方は

 

是非新校舎へ足をお運びになり、子ども達と共にお祈りいただければ幸いです。

 

 

さて話は変わり、火曜日の午前中「文化芸術による子供の育成事業」の事前学習として

 

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の皆さんが海星小学校に来てくれました。

 

 

この事業は文化庁が進めるもので、一流の文化芸術団体による巡回公演を行い、

 

子供たちに質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保するとともに、

 

将来の芸術家や観客層を育成し,優れた文化芸術の創造につなげることを目的にした活動です。

 

本番は11月16日、70名のフルオーケストラが海星小学校にやってきてくれます。

 

今回はワークショップという事で、指揮者をはじめとする7名の方々が、オーケストラの仕事や

 

楽器の紹介、音の出る仕組みについてお話をしてくれました。

 

 

そして、指揮者の方よりみんなが大好きな曲「ビリーブ」の合唱指導をして頂きました。

 

始めは緊張からか小さな歌声でしたが、最後にはみんな明るく笑顔で楽しく歌をうたう

 

事ができました。

 

 

今回は、特別にチェロを弾かせてもらったり、小さくなっていくクラリネットからでる音に

 

驚いたり、とても楽しいワークショップとなりました。

 

 

先にも書きましたが、本番は11月16日。海星小学校体育館に70名のオーケストラが

 

やってきます。フルオーケストラをバックに子ども達が「ビリーブ」「校歌」を歌う

 

予定でいます。この日は、保護者の方々のご観覧も自由となっていますので、

 

どうぞ楽しみにお待ちください。

海星小学校 | - | -

2学期 伝達表彰式

今日は、夏休み中のがんばりを表彰する伝達表彰式が行われました。

 

先週の文化部門の表彰に引き続き、今日もたくさんの子ども達が

 

校長先生より賞状を受け取りました。

 

その中でも、一番多くの子ども達が表彰を受けたのが「ジュニアトライアスロン大会」

 

でした。

 

特に、1年生は男女共に1〜3位までの表彰台を独占し、苦しかった練習の成果を

 

見事に発揮してくれました。

 

そのトライアスロン大会の様子を、練習時の写真とともに振り返ってみます。

 

今年は仮設校舎の影響で練習場所が限られているため、狭い場所で工夫して練習しました。

 

主に、トランジットとスタミナ強化のRUNの練習を重ねました。

 

職員自作のバイクスタンドも大活躍です。

 

いよいよ本番。

子ども達よりも保護者のみなさんの緊張感が伝わってきます。

それだけ、家族で一生懸命取り組んできたということでしょう。

 

リレーに出場した1年生仲良し3人組。  卒業生も出場します。真ん中は唯一の6年男子の出場者です。

 

海星同士のデッドヒートとなった1年生男子の部。これからも良きライバルでいることでしょう。

 

1年生女子も見事に1・2・3フィニッシュです。

 

その他にもたくさんの子たちががんばりました!

 

6年生で出場の2人は、どちらも「6か年出場」の表彰を受け、選手宣誓も務めました。

ぜひ、中学校へ行っても続けて欲しいですね。

 

中学生の部優勝は、男女ともに海星の卒業生でした。特に女子は8連覇の偉業。

こうやって卒業してからも頑張って続けていることはすごいことですね。

子ども達の良い目標になるので、これからもトップを走り続けて下さい。

 

本当にみんなよくがんばりました!

来年の大会もまたみんなでチャレンジしよう!!

 

保護者の皆様も自分の子であろうがなかろうが全力で応援して下さり、ありがとうございました!

その結束力が海星トライアスロンteamの強さの秘訣です。

これからも様々な面で、応援よろしくお願い致します!!

海星小学校 | - | -

2学期がスタート

新学期が始まり、一週間が過ぎました。

 

今年度は、新校舎への引越しを控えているため例年より5日早いスタートとなりました。

 

少し短めの夏休みに戸惑う子ども達もいましたが、誰一人大きなけがや事故なく、全員が

 

元気に登校してくれました。これも保護者の皆様のご協力の賜物です。今年の夏休みも

 

ありがとうございました。

 

 

さて、新学期が始まって最初の大きなイベントと言えば、夏休み作品展です。

 

今年も、素晴らしい作品や絵が並び、夏休み中の頑張りが良く見えました。

 

特に一年生にとっては、初めての夏休み。きっと保護者の方々にとっても大変なところも

 

あったかと思います。いつも様々な場面でご理解とご協力を頂き本当にありがとうございます。

 

 

では、作品展の様子をご紹介していきます。

 

平日にも関わらず、たくさんの保護者の方にご来場いただきました。

 

自分の作品を自分の言葉でしっかりと説明できました。

 

新校舎の模型もありました。本物そっくりに良く出来ています。

 

今年の夏休み学童の作品は「藍染め」と「袋ペイント」でした。

出来上がった作品とともに写真をとる子ども達の素晴らしい表情が印象的でした。

 

ご来場いただいた皆様、暑い中子ども達の説明に耳を傾けて下さり

 

本当にありがとうございました。

 

海星小学校 | - | -

4年生 平和学習 「戦跡巡り」

今年も4年生は、講師に「松島昭司先生」を招きフィールドワークに出かけました。

 

テーマは、「石垣島における戦跡から学ぶ平和」です。

 

 

まずは、真栄里にの海岸に残る銃眼跡、そしてフルスト原の壕に向かいました。

 

 

次は、旧空港近くにある戦闘機格納壕跡です。

 

その後、宮良川上流に残る平喜名飛行場関連壕跡も案内して頂きました。

 

最後は、バンナ公園にある慰霊碑の前で平和への願いを込めて祈りを捧げました。

 

 

今回学んだことをしっかりとまとめ、自分の中だけでなく、

 

たくさんの人にその平和への想いを伝えていってほしいと思います。

 

 

 

今日は5年生が一泊二日の「西表島平和学習」に出発しました。

 

天気にも恵まれ、誰一人体調を崩すことなく元気に出発していきました。

 

これまで戦争マラリアについて学んできたことの集大成として、さらに学習を深め

 

平和への想いを強めるともに、今の恵まれた環境に感謝する機会としてほしいと

 

思います。どうか、怪我なく全員が無事に帰ってきますようにお祈り下さい。

 

 

海星小学校 | - | -

平和月間オープニング

今年も平和月間がスタートしました。

 

5月22日に情報委員会が中心となり、平和月間オープニングを行いました。

 

平和に関する本の紹介や、絵本の読み聞かせ、今年の平和月間中の各学年の

 

テーマを確認しました。

 

 

早速、明日は4年生が「石垣島に残る戦跡から学ぶ平和」をテーマに、島内を巡ります。

 

木曜日からは、5年生が一泊二日で西表平和学習に出発です。

 

Blogでも各学年の様子をお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに。

 

今年も、たくさんのよい学びがありますように・・・

 

 

 

海星小学校 | - | -

聖母マリア祭

5月は聖母月です。

 

先週木曜日、学校では聖母マリア祭が行われました。

 

今年も各ご家庭に協力いただいたおかげで、たくさんのきれいな花束をマリア様に

 

捧げることができました。ご理解に感謝申し上げます。

 

まずは、マリア様への戴冠です。この役は、例年児童会長が務めます。

 

 

次は、各学年ごとにお花とマリア様へのお手紙のプレゼントです。

 

 

 

そして、各学年の共同祈願を行い、聖歌を歌いました。

 

 

 

お御堂に、子ども達の美しい歌声が響き渡りました。

 

今年も一年、マリア様のやさしい眼差しに見守られながら子ども達は楽しい学校生活を送る事でしょう。

 

海星小学校 | - | -

第1回 幼小友愛タイム

今週火曜日に、海星幼稚園Aグループのみなさんと幼小友愛タイムを楽しみました。

 

6年生児童会が中心となって計画・実践する幼小友愛タイム。

 

今回も、「どうやったら幼稚園生が楽しんでくれるだろう・・・」と

 

頭を悩ませながら、レクを考えました。

 

 

 

まずは、自己紹介。みんな、自分の名前と好きな食べ物をきちんと言う事ができました。

 

 

インタビューするのは、もちろん6年生です。緊張しながらも上手に幼稚園生をリードします。

 

次は、レクリエーションです。最初のレクは、ボール運び競争。

 

小学生は幼稚園生が、取りやすいようにひざをつくなどして工夫してやっていました。

 

 

○×ゲームも楽しみました。

 

最後は、みんな大好き「じゃんけん汽車ぽっぽ」です。

 

最初は緊張気味だった幼稚園生も、最後には「楽しかった〜」と笑顔で帰っていきました。

 

次回は、みんなで「海星音頭」の練習をします。

 

これからも楽しい時間を共有し、幼小の絆が深まっていくといいですね。

 

海星小学校 | - | -

2017 春の遠足

友愛グループによる一番最初の大きな活動ともいえる「春の遠足」

 

今年も天気に恵まれ、絶好の遠足日和のなか毎年恒例のバンナ公園に行ってきました。

 

みんな元気に出発です!

 

今回はsisterロシェール、神父様も同行しました。

 

 

道中は、情報委員会作成の海星オリジナル問題にチャレンジしながら歩きます。

みんなの知恵を合わせて・・・  さて結果は!?

 

 

オリエンテーリングのあとは、みんなが大好き子ども広場での自由遊びです。

 

こちらは一番人気のねこすべり台。

こども達の表情は楽しいやら怖いやら、様々です。

 

 

たっぷり遊んだあとはお待ちかねの弁当タイムです。

各ご家庭のご協力ありがとうございました!

 

 

お弁当の後は、育成委員会が考えたレク、そしてオリエンテーリングの結果発表です。

優勝チームには、校長先生からお菓子のプレゼントが! みんな大喜びです。

 

 

帰りは、西口に向かって楽しく歩きました。

 

今年もたくさんの思い出を作ることができました。

素敵な天気をお恵み下さった神さまにも感謝です。

海星小学校 | - | -

2017年度 今年もよろしくお願い致します。

新学期が始まり、早くも一か月がたとうとしています。

 

最初は緊張気味だった一年生も、六年生という心強いパートナーのおかげもあり

 

元気に校庭や体育館を走り回っています。

 

 

Blogの更新が遅くなり大変お待たせいたしましたが、各家庭に肖像権使用の許可が

 

とれましたので、行事はもちろん子ども達の日々の様子をお伝えしていきますので

 

お楽しみに!

 

 

それでは、今年度も職員一同、心を合わせて子ども達への教育活動に尽力していきますので

 

よろしくお願い致します!

 

                     2017 入学式より 「司教様を囲んで」

海星小学校 | - | -

いよいよ3学期が始まりました。

3学期が始まり、はや一週間が過ぎました。

 

例年に比べ、暖かい日が多い今年の新学期。

 

子供達は半そででグラウンドを走り回り、元気に過ごしています。

 

一年生の竹馬や、2年生の一輪車も随分上達した姿が見られます。

 

 

さて、今週は毎年恒例の3年生以上を対象にした「書き初め」が行われました。

 

今年も講師には元PTAの奥陲気鵑鬚呼びし、丁寧に指導をして頂きました。

 

ちなみに奥濱さんには書き初めのみならず「卒業証書の浄書」や「PTA総会の横幕作成」

 

などなどたくさんの場面で本当にお世話になっています。

 

お子さんが卒業した後もこのように学校の為に尽力して下さっていることに感謝いたします。

 

 

今年も体育館で行いました。

 

集中しての2時間半はあっという間でした。皆、素晴らしい字を書きましたね。

 

全員、満足の仕上がりだったようです。

海星小学校 | - | -